2016年03月31日

エエ_ _ _?!? なんかもう・・・・(-_-)(43)

このところ何かと忙しくて、ブログのアップが出来ませんでした。

久しぶりのブログが、なんと、恥ずかしい話。

まあ、読んでやってください。


知人のミサトが、2ヶ月の滞在を終えて、今夜(30日)帰国する。

予定では「日本食・影武者」を最終地点にして、ウブドを離れることになっている。

いつものように、夜9時過ぎに顔を出せば良いだろう。

「影武者」に飾ってもらうつもりで準備したモビールを、ミサトにも見てもらおう。

hobby9.jpg



枕元のスマホが、ピンポンと音を立てた。

フェースブックにミサトのコメントがアップされている。

「がぁん、飛行機の時間が早くなってた。8時半にウブド出発に」

(3月5日に、変更通知は届いていたようだ)

予定は大幅に変更され、影武者には夜8時までしかいないことがわかった。

のんびり構えていた私は、にわかに慌てた。

マンディは、ミサトを送ったあと部屋に戻ることにした。

エコバックに、各種荷物を詰め込み部屋を出る。

今からなら、7時に影武者に着く。

すでに、ミサトは居た。

昨夜の大テーブルは10人も集って賑やかな晩餐になったが、今夜はミサトと私だけ。

いつもまわりに誰かがいて、ゆっくり話す機会がなかったので貴重な時間となった。

8時にミサトを見送ったあと、部屋に戻った。


扉の前に立ち、鍵を出そうとスボンのお尻のポケットから財布を取り出し、指を入れる。

鍵の感触がない。

そんなバカな。

流れるような動作で、いつものように財布に入れたはず。

落とすはずもない。

何度も財布を確認したが、やはり無い。

扉の前、テラス、流木の置かれたテーブルを探したが見つからない。

リュックに引っ掛かっているかもしない、と調べた。

中身を影武者に置いて空になったエコバックは、折り畳んで持ち帰った。

どこにもない。

落としたのか。

それとも、影武者に持って行った荷物の中に紛れ込んだのか。

宿の敷地内の道すがらを、たどってみた。

バイクに乗ってから落としたとは考えられないが、取りあえず走った道順をたどって確認することにした。

影武者の駐車場までバイクを走らせたが、見つからない。

道路で落としたとすれば、見つからないだろう。

さしあたっては、大家さんに合鍵を借りることにしよう。

居候が大家に迷惑をかけるのは心苦しいと遠慮していたが、今は緊急事態。

お願いするしかないだろう。

大家さんは、合鍵を持っていなかった。

今夜見つからなかったら、明日の朝、鍵屋を呼んでくれることになった。

まさかの展開。

明朝まで、部屋に入れない。

テラスの長椅子で寝て、鍵屋が来るのを待つのか。

心細さに、胸がちょっぴりドキドキ。

部屋に入れないので、マンディが出来ない。

影武者に行くことにした。


今夜の大テーブルには、田尾さん、恭子ちゃん、女将の由美さんが居る。

影武者に置いた荷物の中身も調べた。

皆に説明しながら記憶をたどるが、鍵は財布のいつものポケットに入れた、ハズ。

気忙しく部屋を出たので、ファスナーを閉めた記憶が定かでない。

扉前の足拭きマットの上に落ちたのなら、音がしなかったかも。

恭子ちゃんの意見は「鍵は、マットの上を横滑りして、遠くに行ったのではないか」だった。

扉の下から、部屋に入っているかもしれない。

私もそんな気がしてきた。

最後の望みを託して家路につく。

見つからなければ、テラスの長椅子で寝ることになる。

この頃、夜は少し肌寒くなってきている。

千歳空港の苦い経験を思い出す。
※「新千歳空港13時間のトランジット(16)http://itosan-ubud.seesaa.net/article/431180605.html

長椅子で寝ることになっても、ウブドなら凍え死ぬことはないだろう。

パソコンもスマホも、バッテリーが残り少ない。

いっそのこと、大家さんが起きるまで本を読んでいようか。

ワルンを営んでいる大家さんの朝は早い。


テラスで一夜を明かす覚悟はできた。

ガソリンスタンド内にあるコンビニで、夜食の飲物とお菓子を買った。

釣り銭のコインを仕舞おうと、財布を取り出す。

小銭入れに、懐かしい感触が・・・・あっ。

女将・由美さんに「鍵、あった。財布の中に」のSMSを送る。

返事は「エエ_ _ _?!? なんかもう・・・・(-_-)」だった。

こうして、テラスの長椅子で寝ることもなく、この原稿を書く時間を得ることができた。

ボケ一歩手前の健忘症老人のひと騒動でした。


posted by ito-san at 17:25| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見つかって良かったですね(^-^)

Posted by チャハヤの嫁 at 2016年03月31日 19:20
チャハヤのお嫁さんへ

ウブド以外の土地だったら、パニックしていたと思う。
Posted by ito-san at 2016年04月02日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック