2016年11月09日

ままならない家庭菜園(98)

焼き芋のリベンジは、大成功だった。

落ちだ枝を薪にして、おき火を用意した。

落ち葉を燃やして、1時間ゆっくり焼いた。

ホカホカで、柔らかくて美味しい焼き芋ができた。

焼き芋作りは、私におまかせください。


残念なことに、家庭菜園は伸び悩んでいる。

キュウリは、2つ収穫したあとから、枯れてしまった。

オクラは、ひとつ実がついたあとから、成長していない。

ナスも同様、成長を止めている。

キュウリの足下を掘り起こすと、蛆が発生していた。

枯れた原因は、蛆だろうか。

農薬を使いたくないので、このままの方法でいくしかない。


本格的な雨季に突入した模様で、このところ豪雨のスコールに見舞われることが多い。

家庭菜園の今後が思いやられる。

天候に左右されるので、あきらめはつく。

自然が相手だから、私の無能を棚の上にあげられる。

命がかかっているわけじゃないので、困ってはいない。

実がなれば、完成。

楽しみに待っていよう。






posted by ito-san at 22:58| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック