2017年03月02日

ジャマイカ料理の ”Jambali Cafe”(120)

ジャマイカと聞いて思い浮かぶのは、レゲエ(reggae)&ボブ・マーリー&ドレッドだ。

知識が貧困で、ゴメンナサイ。

一度は行ってみたいと思っていた、中米の国。

「南米コロンビアの旅」の途中に訪問したいと思っていたが、お金が足りなくて断念した。


なぜ、いきなりジャマイカの話か、と言うと。

先日の「 FOOD TRUCK PARK @ UBUD」で、ジャマイカ料理の店「Jambali Cafe」が出店していた。

この日は、すごい人出で試食することができなかった。

単純な私は、どんなものか知らないジャマイカ気分を味わいたくなった。

気になったら即実行。

2月25日に行って来ました。

場所は、ペネスタナン村。

ウブドからチャンプアン橋を越えて、すぐ左手の坂を上る。

上りきると道は、右にカーブする。

目的のレストランは、カーブから50メートルほどの左手にあった。

壁に描かれたジャマイカの国旗とボブ・マーリーの写真パネルが目印。

Jambali1.jpg

ジャマイカ人と思われる女性が、迎えてくれた。

店名の上に書かれている "MICHELE'S" は、彼女の名前なのだろう。

レゲエ・レゲエした店を想像したが、店内は意外と落ちついたトーン。

私の思うレゲエ・レゲエした店とは。

視覚的には、赤・黄・緑のラスタカラー。

聴覚的には、ボブ・マーリーのBGM。

臭覚的には、マリファナ(大麻)の匂い。

最初(1990年5月)に数日滞在した、バリ南部の観光地クタでは、そんなイメージの店があった。

ウブドに長期滞在するようになって、バリのイメージは一変した。

これがバリの本来の姿だろう。

クタで見かけたツーリストのドレッドに「ここまで来て、どうしてドレッドなの?」と疑問を投げかけたことがある。

その時の恋人は「あなたがバリの正装するのと同じよ」と言っていた。

ちょっと違うような気がしたが、反論はしなかった。


貧困な知識を、ネットで補充してみた。

1960年代後半に、レゲエは誕生した。

1970年代には、ボブ・マーリーが登場しジャマイカ音楽の象徴となる。

1年ほどの世界節約旅行から帰国したばかりの私が、反戦歌に耳を傾けていた時期。

ラスタ・カラーは、黒、赤、緑、金色(黄色)の4色の組み合わせ。

赤、黄、緑とユダのライオンは運動のシンボル。

これはジャマイカ独立のために戦った黒人戦士の黒、戦いで流れた血の赤、ジャマイカの自然の緑、ジャマイカの国旗の金色(太陽の色)を表すらしい。


「Jambali Cafe」に、ラスタファリのシンボル旗はない。

この旗が、ジャマイカの国旗だと思っていた時期があった。

ラスタ・カラーも充満していない。

女将のコンセプトなのだろうか。

見晴らしのよい、2階に席をとった。

メニューにコーヒーがない。

ミネラルウォーターを頼んだ。

ジャマイカ料理を知らない私は、無難にベジタリアン・ココナッツ・カレーを食すことにした。

ベジタリアン・ココナッツ・カレーは、普通に美味しかった。

これでは、ジャマイカ料理の特徴はわからない。

よって、食に対するコメントは、いつものように無し。

期待したレゲエ・レゲエした店ではなかったが、意外と落ち着けたので、再訪もありかな。

Jambali2.jpg

COCONUT CURRY 'ITAL STEW'(Rp50,000-)

Jambali3.jpg
JAMAICAN JERK CHICKEN DINNER(Rp85,000-)


★メニュー:ジャマイカ料理

★食事:メインディッシュRp85,000〜RP110,000-/ベジタリアンRp45,000〜Rp55,000-/etc

★飲物:ミネラルウォーターRp8,000-/ジンジャーレモネードRp25,000-/紅ビンタン・ビール小Rp30,000-/etc

★営業時間:5.00pm〜9.30pm(月曜日)/12.00am〜9.30pm(火曜日〜土曜日)/(定休日:日曜日)

★Phone:+62 81 246 588 938 ★Email:michelesjambali@yahoo.com

★Web:jambalicafe.com



posted by ito-san at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447519444

この記事へのトラックバック