2017年10月15日

新しい玄関と駐車場 @「猿の森」オープン(157)

モンキーフォレストの大駐車場に、六角形の緑屋根のモダンな建物が落成した。

「グリーフィルド=Green Fields」「テガル・サリ=Tegal Sari」に宿泊した知人に、「あれは、何ですか?」とよく聞かれる建物だ。

広々としていたライスフィールドに、忽然と現れた緑屋根の建物。

これまでの自然な景観に、違和感を与えている。

疑問に思うのも当然です。

今回は、その謎に迫ってみましょう。

な〜んて、歴史探訪のような出足になってしまいました。


ウブドの数少ない観光地に「猿の森」がある。

日本人ツーリストにも「モンキーフォレスト」として名が知れている。

「モンキーフォレスト」は、ウブド南部のニュークニン村との間に残る原生林だ。 野生の猿が棲んでいることから「モンキーフォレスト」と呼ばれるようになった。

サレン王宮のある変則十字路から南下して「モンキーフォレスト」入口までの道を、モンキーフォレスト東通りという。

ツーリストの主流がバックパカーだった時代に使われた「モンキーフォレスト通り」が、いつの間にか定着したようだ。

現在は、道なりに東に進んで、ハヌマン通りまでをモンキーフォレスト通りと呼んでいる。

街路樹に隠れて表示板が見えないが、正式名は「ウタン・ケラ通り=Jl: Hutan Kera」。

ウタン(Hutan)は森、 ケラ(Kera)は猿の、インドネシア語。

バリ語では、猿はウェナラ(Wenara) 、森はワナ(Wana)。

「猿の森」の正式名称は、「マンダラ・スチ・ウェナラ・ワナ=Mandala Suci Wenara Wana」。

「モンキーフォレスト」は、パダンテガル村が所有している。

パダンテガル村経営の、貴重で絶大な財源だ。

その隣りに大きく広がる田んぼも、パダンテガル村の所有だった。

この田んぼに、大駐車場を作り始めたのは2015年6月のこと。

「アパ?情報センター」ホームページの「ウブドnoニュース」に、何度も紹介したのでご存知の人も多いと思う。

敷地面積101アール。

「駐車場は4階建てで、1階は駐車ベース、2階以上はクリニックセンターやスポーツセンターなどができる予定だ」という噂が流れた。

大駐車場の入口に電光掲示板が付いたのは、2016年8月。




10月5日、ニュー・エントランスと駐車場がオープンした。

4階建ての駐車場でなくて、よかった。

monkeyforest-P.jpg

オープンにともない、モンキーフォレスト入口の道路沿いに点在していた駐車場が、全面駐車禁止となった。

こんごは、大駐車場を利用するように指導している。

今のところ、チケット売り場と出入り口は、モーンキーフォレスト通り正面とニュークニン村側の2カ所が存続している。

monkeyforestubud2.jpg

駐車場入口には2つの遮断機があり、向かって左手の狭い方がバイクで、右手の広い方が自動車専用となっている。

monkeyforestubud3.jpg

駐車整理券は、遮断機手前に設置されているスタンドの右下にある緑ラインのボタンを押すと、ベロ〜とカードが出てきます。

これは日本も一緒ですか?

私が右往左往したので、ちょっと詳しく説明させていただきました。

バイクは入ってすぐ左手の専用駐車場に、車ははるか奥にある駐車場に止める。

monkeyforestubud1.jpg

そして「忽然と現れた緑屋根の建物」の正体は?

六角形のモダンな建物には、広いロビーの中央に、チケット・カウンターがある。

monkeyforestubud4.jpg

カウンターでは、猿からの被害を避けるために荷物を預かってくれる。

各国の言語で書かれた、無料パンフレットも用意されている。

飲食コーナーは、なかったな。

清潔なトイレは、ありましたよ。

先進諸国にある文化施設のような立派なたたずまいと、システムだ。

monkeyforestubud5.jpg

チケットを購入したら、ウッドデッキを渡ってニュー・エントランスに向かう。

monkeyforestubud6.jpg

ニュー・エントランスは、彫刻の施された石造りの門。

遊園地のアドベンチャー・エリアに突入するようで、期待させます。

門をくぐると、園内へと通じる未知の世界。

さて、そこには何があるのか?

残念ですが、今回は、ここでUターンして戻ってまいりました。


大駐車場は、現在のところ無料。

将来的には、徴収されそうですね。

公園利用者の車については、チケットに含まれているということです。

将来は施設を充実して、緑地公園にする計画があるらしい。

噂のあった、クリニックセンターやスポーツセンターができるのかな?

モンキーフォレスト専用駐車場でなく、渋滞緩和のために一般車両も利用できる公共駐車場にして欲しいと願っています。

■入場料:大人Rp50,000-/小人(3歳〜12歳)Rp40,000-
■営業時間:8.30am〜6.00pm
■TEL:+62-361-971304
■Fax:+62-361-972774
■Mail:info@monkeyforestubud.com
■Web:www.monkeyforestubud.com

動画は「トロピカル・ビュー」と駐車場の入口。

そして「テガルサリ」&「グリーンフィルド」を撮っています。

ブログ(2015年10月26日)「■モンキーフォレスト東通りの大駐車場(3)」に、アップしました。





posted by ito-san at 01:02| Comment(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: