2019年06月29日

鍛冶屋の村と陶器の村を見学にGO〜!(314)

ボロブドゥール近郊にある、鍛冶屋の村と陶器の村を見学に行くことになった。

鍛冶(かじ)屋のことは、ジャワもバリと同様にパンデと呼ぶことを知った。

村あげての市が開かれていると聞いて、喜び勇んで出かけた。

原地直売で、ノミなどの工具を入手したいと目論んでいる。

山間部にある鍛冶屋の村は、閑散としていた。

暦を読み違えたのか、市は開催されていなかったのである。

それでも、2軒の鍛冶屋を覗くことができた。

昔ながらの、フイゴで火を起こしての手作業。

市が開かれる日の方が品物選びの選択支は広がるはずだから、今回は買わずにおいた。

次回の楽しみということで、写真も撮っていない。


陶器の里は、Nglipo村にあった。

主にテラコッタの鍋・釜・食器などを作っている村と聞いている。

バリと同様に、高温で焼く陶土がないのだろう。

村の中央にある広場に足を踏み入れると、片隅に稲のワラが積み上げられていた。

Nglipo1.jpg

陶器を焼く燃料だろう。

鶏がワラに包まって、気持ち良さそう。

バリでは、ココナッツの外殻が使われている。

所変われば、品変わるというわけだ。


広場の反対側に、ワラ灰の残る小屋がある。

Nglipo2.jpg

ということは、ここで焼くのか?

作った陶器を日干しした後、この小屋に積み上げ、ワラで覆って火を点けるのだろう。

なんと、素朴な釜だ。


「どうぞお入りください」と誘うように開放された家が、目の前にあった。

外から、そこがテラコッタの工房だとわかる。

中に入って見学させてもらうことにした。

声を掛けたが誰も出てこない。

手押しのろくろは、今まで誰かが廻していた形跡を残したまま。

Nglipo3.jpg

すぐに戻って来るだろうと、勝手に解釈して無断で侵入。

興味を引く物はないかと物色しながら、工房内をウロウロとする。

設置されているガス釜は、しばらく使われていないようだ。

Nglipo4.jpg

作りかけの商品が幾つも並んでいる。

Nglipo5.jpg

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Nglipo7.jpg

Nglipo8.jpg

テーブルの上に、素人が作ったと思われる作品が何点か置かれている。

作品の横に、作者の名前が書かれた申し込み用紙があった。

観光客向けに、陶器作りの体験コースがあるようだ。

工房の設備や商品から想像すると、バリの方が進歩している気がする。

土産物店には陶製品が置かれているが、購買欲をそそるモノが見当たらない。

私の行動範囲が狭いからだろうが、おしゃれな食器を目にしていない。

陶器の市場が残されていると、思えた。

ジョクジャカルタの芸術大学(ISI)には、陶芸科がある。

Nglipo村のバルコンデスには、ユネスコが後援する陶芸スタジオが開館していると言う。

陶芸が発展する要素は充分に揃っている。


この日は見学した鍛冶屋と陶器は、奇しくも焼き物の村だった。

次回は、暦を確認して鍛冶屋の村をへリベンジ。

そして、陶芸スタジオを見学したい。

(バルコンデスの説明は■http://itosan-ubud.seesaa.net/article/465218138.html「バルコンデス @ マゲラン滞在!(305)」をお読みください。)


posted by ito-san at 18:06| Comment(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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