2020年12月18日

マクドナルド @ サヌール(356)

およそ一年ぶりのサヌール。

ビザ関係以外で、バトゥブラン村を越えることはない。

今日もその用事だ。

昨夜のビザ・エージェントとのやりとりでは、待ち合わせ場所はデンパサールのイミグレーションだった。

しかし、待ち合わせ時間をあとから知らせると言っていたが、この日に連絡はなかった。

朝には、連絡が入るだろうと待っていたが、それもない。

この機を逃しては、オーバーステイになってしまう。

どうしても、午前中に書類を渡したい。

待ち合わせ時間は決まっていないが、何時間でも待つつもりで、ウブドを出発した。

バトゥブラン村の近くで、スマホに連絡が入った。

待ち合わせ場所が、サヌールのバイパス沿いにあるマクドナルドに変更された。

待ち合わせ時間は、午前11時。

ウブドから出発していたら、間に合わない時間だ。

スマホのデジタル時計は朝10時30分を表示している。

見切り発車していてよかった。

ここからなら、ギリギリに間に合いそうだ。

マクドナルドが角に立つ十字路で、赤信号に引っかかる。

時計を見ると、時間は10時59分。

ジャスト11時、マクドナルドにゲートイン。

バイクを駐車場に止め、あたりを見回す。

目当ての人の姿はない。

車も見当たらない。

私の勘は、まだ到着していないと告げている。

店内にいるかもしれないので、念のため、電話をかけてみたが繋がらない。

一番よく目立つ、駐車場で待つことにした。

約束の時間より1時間遅れて登場。

おかげで、読書が進んだ。

今、読んでいる本は、石田衣良の「池袋ウエストゲートパーク外伝 / 赤・黒」。

駐車場で、必要書類をエージェントに渡して別れる。



時間は、昼12時。

空腹ではないが、はるばる来たのだから、ちょっとマクドナルドに寄ってみようという気になった。

私の中では、サヌールといえば「マクドナルド」。

それは、ソフトクリームが食べられるから。

友人の空港送迎の時に、仲間と食べるソフトクリームは格別。

私の送迎の時にも、ソフトクリーム休憩はある。

エントランス前で、体温測定と手の消毒。

体温測定は、35.9の平温 。

入店の許可が出た。

コロナ禍のディスタンスは覚悟していたが、店内は、すっかりコロナ仕様に変わっている。

日本で生活している人には、先刻承知の案件かもしれないが、私にとってフィジカル・ディスタンシングは初見だ。

一階に、テーブル席がなくなっていた。

McDonald1.jpg

サービス・カウンターの幅が短くなっていた。

カウンターの背面上部にあるはずの、ファーストフードらしい電飾のメニューが見当たらない。

オーダーは、タッチパネルを使用する。

McDonald2.jpg

スタッフが横に立ってアシストしてくれたので助かったが、それでも大いに戸惑う。

タッチパネルが吐き出したオーダーメモを持って、レジ・カウンターに向かう。

会計をすませると、35と書かれた大きなプラスチック製の番号札が手渡された。

McDonald3.jpg

オーダー商品は、セルフサービスでなくスタッフがトレーで運んで来てくれる。

番号札を持って、二階客席に移動する。

テーブル席は、ひとりおきにディスタンスされていた。

McDonald4.jpg

動画を撮ろうと、一番奥に席を取った。

しばらくして、オーダーした商品のったトレーが、女性にスタッフによって運ばれてきた。

スタッフがアシストしてくれたのに、フライドポテトは二重にオーダーしていたようだ。

はじめは、コーラも二重に注文していたようだが、それについてはスタッフが確認訂正してくれた。

ファーストフードのフライドポテトは、ポップコーンと違って、冷えると食べたくなってしまう味なんですよね!

McDonald5.jpg

動画をフェイスブックにアップした。

友人から「イトーさんとマック…なんかシュール…??笑」とコメントがあった。

私は「スマホで動画を撮っている自分の姿に、違和感」と答えを返した。

食したのは、久しぶりのハンバーガー。

ちょっと後悔した、昼食でした。


posted by ito-san at 22:38| Comment(0) | ウブド村帰郷記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: