どんだけ、苦手なんだとお思いでしょう。
それは、私がまったくインドネシア語ができないからなんです。
ATMは、親切にもインドネシア語か英語で対応できるようになっています。
しかし、悲しいことに私は、英語も駄目なんです。
ウブドに滞在しているのだから、インドネシア語を覚えなくてはと、インドネシア語対応を選択しています。
画面に、インドネシア語の長い文章が出ると、もうそれで怖気付いてしまい、読もうとしない。
文章は読まず、上か下かの位置で覚えていて、押している。
冷静に読めば、少しは理解できるはずなんだが、ATMのボックスに入るだけで緊張してしまうんです。
日本でキャッシュカードを持ったことがないのも、不慣れの原因かもしれません。
それと、次の人が待っているんじゃないだろうかと、焦ってしまう。
ATMの操作ミス3回で、暗証番号を変更しなくてはならないのは知っている。
半年なのか一年なのかわからないが、カードの暗証番号に有効期限があり、画面に暗証番号を変更しろと突然依頼される。
今回、その依頼があったのだ。
それでなくてもATM恐怖症なのに、誕生日と新しい暗証番号をインプットしなくてはいけないという、難易度の高い作業に挑戦である。
私と同じようにインターネットの苦手な人向けに動画を撮ってきました。
苦労して苦労をして、インプット&出金を終えた、意味のない動画です。
胸につけたアクションカメラが、画面を捉えてないですが、動画を見ながら確認してください。
操作手順。
1) 画面に、BNIのPRと”いらっしゃいませ”が表示される。
2)カードを挿入。
3)次に、言語選択画面が出るので、インドネシア語か英語を選択(PILIH)。
私は、インドネシア語を押す。
動画はボタンだが、最近はタッチパネルの機種が多いようだ。
TEKAN CANSEL UNTUK PEMBATALAN=キャンセルするにはキャンセル(ボタン)を押して(TEKAN)ください。
4)暗証番号(PIN)を押す。
5)引き出し金額が固定金額が提示されるので、その金額のところを押す。
MENU PENARIKAN CEPAT(クイック引き出しメニュー)
SILAKAN PILIH JUMLAH PENARIKAN(引き出し金額を選択してください)
固定金額以外の場合は、その他(MENU LAIN)の欄を押す。
6)暗証番号を変更のため、誕生日を入力しろの画面になる。
誕生日を入力(SILAKAN MASUKAN TANGGAL BULAN TAHUN LAHIR ANDA)
- - - -のところに数字を、例25071947
7)新しい暗証番号を入力。
8)引き出し金額を押す。
9)お金が計算されて、出て来ます。
こんな流れなんですが、動画は何度も間違えています。
うまく説明できていませんが、このくらいでお許しください。
困った時には、キャンセル・ボタンを押せばカードは戻ってくるので、心配無用です。
インターネットに弱い老人には、住みにくい世の中になって来ました。
諸君の健闘を祈る!
2018年02月13日:■「インドネシアの銀行口座を開設(184)」
https://itosan-ubud.seesaa.net/article/456858525.html
2018年06月09日:■ATMの出金で冷や汗!(203)
http://itosan-ubud.seesaa.net/article/459893003.html
2018年06月30日:■ATM最終話『祝い再発行!』(207)
https://itosan-ubud.seesaa.net/article/460260076.html
【関連する記事】