現在、不動産屋「Ubud Property」になっている。
開店年を正確に覚えていないが、「居酒屋・影武者」1991 年に開店したあと、1992〜3 年にオープンした
日本食「漁師」と同時期だと覚えている。
正確な開店年をご在知の方がいらっしゃったら、情報を待ってます。
イダバグース・ラーメンは数年後に閉店してしまったが、餃子が美味しかったのでよく通った。
バリにも、ラーメンに似たものがある。
中国人が伝えたと思われる麺類で、ミー(Mie)と呼ばれている。
もっともポピュラーなのが、ミー・アヤム=鶏肉入りスープ麺(外国人の来店がある店では、メニューにチキンヌードルとある)。
ミーを炒めたものをはミー・ゴレン(焼きそば)で、肉団子(牛肉or魚肉)入りのスープ麺をミー・バッソと言う。
ウブド大通りとハヌマン通りのT字路近くに、デンパサールが本店の「ミー・アヤム・ジャカルタ」は、人気店だった。
ここのミー・アヤムは、スープと麺が別々の器で出てくる。
それをミー・アヤム・ジャカルタと呼ぶらしい。
なぜ、ジャカルタというかわからない。
スープを一口、麺を二口。
麺の器にスープをぶっかけて、3種類目の味を楽しむことができる。
あっさりした味は、私の好みだ。
今はない。
「イダバグース・ラーメン」が姿を消して30年ほどがたった今、ウブドはラーメン店の激戦地になっている。
取り敢えずグーグルマップ記載されていた店を紹介します。
●Fu Shou Noodle lub=アンドン通り
●You & Mie=スクマ通りトゥブサヨ
●Mie Kuy Ubud=スクマ通りトゥブサヨ
●En Ramen and Bar Ubud=ハノマン通りパダンテガル
●La-Mien=ゴータマ通りパダンテガル
●KIMI RAMEN=ゴータマ通りパダンテガル
●Ramen Dining Kazumi=ゴータマ通りパダンテガル
私の知る限り「イダバグース・ラーメン」の後に開店したラーメン専門店は「you & mie」。
「you & mie」のオープンは、2018年3月6日。
激動のコロナ禍を過ごし、現在は人気店のひとつになっている。
6年ぶりに、訪問してみることにした。
場所は同じスクマ通りで、以前の店より南下している。
初店より、倍ほど広くなった。
メニューには、オープン当時と同様にチキン・ヌードルと書かれている。
ローカルのミーアヤム味とは一味違い、チョッピリ日本風味でラーメンと呼んでも許せるかなというところ。
当時Rp20,000-だったチキン・ヌードルは、現在(小)でRp35,000-。
会計で、ミネラル飲料+税金で=Rp55,000-だったのは、(大)Rp45,000-の間違いかな。
私はスモールを頼んだつもりだったが、サービスされたのはビッグだったのかな。
【関連する記事】