サエちゃんから電話がかかった。
「めちゃ、声近いね!」の第一声。
「そうだね、こちらも大きく聞こえますよ」と答えた。
窓から外を見るとさえちゃんが、スマホを手に歩いている。
まさか、ウチに向かっているということはないよね。
突然の訪問、驚きながら玄関ドアーを開ける。
「サプライズです!」と、とし君も登場。
「今、「宍道湖しじみジンジャーエール」をTik TokとXに投稿していたところだよ」
頭の中は、とし君とさえちゃんの紹介文でいっぱい。
このタイミングで、本人登場とは、狐につままれた気分。
とし君とさえちゃん夫妻、ウブド通なら、ご存知の方も多いと思います。
アイデアマンで、なおかつ実践する二人のタッグの行動力は強い。
どういう風に紹介すればいいか、困ってしまうほど多才のふたり。
とし君の雑貨屋「バルバングン」、バロンクッキーの製作はさえちゃん、バロンブロッジカフェの人気スウィート「マンゴタルト」はさえちゃん作、などなど。
ウブドラジオのMCは、とし君とアンカサのこてつちゃんだった。
4年前(2020年)に、青年協力隊で島根県邑智郡美郷町に移住してからは、美郷サンバル・三柱バームクーヘン(試作中)・マタタビコーラなどのご当地商品を考案。
食材以外に、カードゲーム「おろちゲーム」を制作・販売中。
などなど、まだまだ紹介できないほど。
美郷町を訪ねたいと思っている矢先に、先を越された訪問。
来年には大阪に引っ越すというから、美郷に在住している田中家一家には会えない。
そう、とし君、さえちゃんの姓は田中なんです。
お互いウブド滞在が長く、ウブドを盛り上げることに一生懸命だった時期があるので、同志という感じがする。
私は、終活中の身。
あのころの熱い想いで、ウブドの地に立つことは、もう叶わないだろう。
そう思うと、こうやって会えてることに感慨深いものがある。
とし君、さえちゃん、なず、しんが、つぐ、みーしゃん。
会いに来てくれてありがとう。

最後に、「宍道湖しじみジンジャーエール」について簡単に紹介しておきます。
美郷町地域おこしグッズの第4弾になるのか?
ウコン、グローブが含まれるジャムウ系(インドネシアの植物系生薬)の炭酸飲料。
ジャムウの苦さがなく、炭酸飲料で飲みやすかった。
アイデアが滲み出てくる田中夫妻。
今後の動向に、目が離せない。
たくさんの写真をありがとう!